タダの学生がびびりながらする! カルト就活やめなはれデモ

2011年11月23日(勤労感謝の日)

プロフィール

「カルト就活やめなはれデモ」実行委員会

Author:「カルト就活やめなはれデモ」実行委員会
2011年11月23日勤労感謝の日、学生が中心となって京都で就職活動の在り方に異議を唱えるデモをしました。東京の学生とも連携し同日に行いました。実行委員会への連絡はsyukatudemo.kyoto@gmail.comまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011就活デモin京都(仮名)→タダの学生がびびりながらする!カルト就活やめなはれデモ

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【当デモの実行委員について】
2011就活デモin京都(仮名)の実行委員は、関西の四年制大学の学生が中心となっています。現在、約6人です。多くが就活経験者ですが、就活未経験の人もいます。就活して内定を得た人も、内定が出てない人もいます。長期の企業インターンシップに行った人や、短期大学に通っていた人、教職課程をとりながら就活した人、浪人、留年、休学経験者も。ネットを通じて知り合った人ばかりですが、経験のバリエーションがやたらと豊かです。

【全国で11月23日に連携を。まだまだ募集中!】
現在、東京の大学生が中心となった方々と連携しています。
東京のツイッター@syukatsu_tokyo
連携といっても、主張内容を統一するといったようなものではありません。
今回のデモ企画の趣旨に賛同し合いながらも、それぞれの場所で感じてきたことを率直に言葉にして声をあげていきます。
他の地域でも、デモ企画をしてみたいと思う方はいませんか?規模は問いません。声を上げること自体が重要です。「やってみたい」と思う方はお気軽に連絡ください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【Q&A形式で補足】

・興味はあるのですが、デモ参加したことがありません
デモ参加未経験の方や、おひとりでの参加、大歓迎です。ただ夜の時間帯ですので、ひとり参加だと防犯上不安な方もいるかと思います。当日は、デモ解散後も近くの駅までは複数人で移動するなど、協力をお願いいたします。ちなみに、実行委員のうち、企画代表者も含め半数が女性です(10月18日現在)。女性も気兼ねなくご参加ください。その他に「参加したいけど、これが不安」という方はお気軽にメールください。

・デモをやって何が変わるの?
デモをすると、その問題に関心を持つ人が増えます。元々その問題に関心のなかった人にも訴えることができます。デモのみが有効な手段だというわけではまったくありませんが、街頭で声をあげるデモはそれが可能です。多くの人の関心事にならないと、改善・解決へ向けての議論も巻き起こりません。

・就職活動に反対しているのですか?
いまの就職活動の"在り方"に疑問を抱いていますが、就職活動そのものを否定するような「アンチ就活」ではありません。

・就職できないのは学生の努力不足では?
いまは、大卒者の4割が就職できない時代です。(大卒進路未定10万7千人 就職率61・6% 文科省調査)もはや個人の努力で何とかなる範疇を越えています。就活のシステム、雇用慣習を見直す必要があることを示す数字ではないでしょうか。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【連絡先】
メール
syukatudemo.kyoto@gmail.com
ツイッター(S_demo_Kyoto)
http://twitter.com/#!/S_demo_Kyoto


スポンサーサイト


前後の記事の案内

Copyright © タダの学生がびびりながらする! カルト就活やめなはれデモ All Rights Reserved.
バンド募集のキング コールマン ランタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。