タダの学生がびびりながらする! カルト就活やめなはれデモ

2011年11月23日(勤労感謝の日)

プロフィール

「カルト就活やめなはれデモ」実行委員会

Author:「カルト就活やめなはれデモ」実行委員会
2011年11月23日勤労感謝の日、学生が中心となって京都で就職活動の在り方に異議を唱えるデモをしました。東京の学生とも連携し同日に行いました。実行委員会への連絡はsyukatudemo.kyoto@gmail.comまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就活でカルト信者化する大学生(図)

カルト就活やめなはれデモ実行委員会で、このような図を作りました。

カルト化する就活生



【補足説明】

●真ん中にいる黒い人が、大学生です。
黄色枠の「生活費のためのバイトが…」というフキダシは、大学生による不満です。
「新卒ブランド」とは、時間が経つと自動的に剥がれてしまうラベルのようなものです。ラベルが剥がれて新卒ブランドを失った「既卒」になってしまうと、新卒と能力的に変わらなくても、労働市場での扱いは激変します。

●企業
新卒一括採用では、大学生は3年生の秋~冬から就職活動を開始(今年は12月からになりました)し、4年生の春~夏に内定を取るケースが多いと言われています。しかし、一年近く、もしくはそれ以上の期間続けることは珍しくありません。
そのような「就活の長期化」も問題ですが、それ以上に問題なのは、期間限定であることです。
「いましかできない」ため、集中的に行わざるを得ません。しかし地方の大学に通っている学生は、就職したい地域(東京など)に滞在して就職活動ができないので、都市で行われる会社説明会や面接などに通うため、約一年間の就職活動で、交通費だけで何十万円もかかることがあります。
さらに、学業やアルバイトとも併行させる必要があるため、時間・経済・体力・精神に負担が集中します。

●現行の教育機関
小学校から高校までの教育において、具体的な将来設計を考えさせる機会がほとんどありません。
家庭環境などによる個人差は大きいと思われますが、具体的に労働について考えたり、将来を想像する機会に恵まれていません。全体の傾向として閉鎖的で「この世の中に出て生きていくのだ」という実感を持たずに学校生活を送っていることが多いと考えられます。

●就活コンサルティングビジネス
「こうしたら内定がとれる」といった就活ノウハウ本、「やればできる論」などを展開する気休めのセミナーなど、さまざまな媒体でアプローチしてきます。こういったビジネスのすべてがそうであるというわけではありませんが、中には、高額な料金を設定し「こういう心持で行うべきだ」といった精神論を説いたり、果てには合宿を行い滝行までさせる、非常に宗教的な"修行"を提供しているものもあります。
就活生の不安の増大=市場の拡大のため、大学生の生活圏(ネット含む)には、「もう企業にエントリーした?」「内定が出る人出ない人」…など、不安を煽ったり追い詰められている心理を掴むような広告に溢れています。

●家庭
そういった新卒至上主義の期間限定性に直面し、今まで将来設計について考える機会を与えられてこなかった大学生が急激に不安に陥り、さらにその不安を煽るような就活ビジネスの広告に囲まれているという事態を把握している家庭がどれだけあるでしょうか。心身ともに追い詰められて視野狭窄になっているうえ、さらに親類等に「まだ内定は出ないのか?」などとプレッシャーをかけられたら逃げ場がありません。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント:


うむ~。
この図はこの図で、良いのだけれど、
敢えて「カルト」と言うのであれば、「構成員のヒエラルキー」と「金の流れ」を図解化して欲しかったです。

いずれにせよ、面白いデモになる事を、お祈り申し上げます。

[2011/11/16 19:37] URL | k #- [ 編集]

現行の教育機関の問題点も指摘しているところがよいと思いました。具体的に将来設計を考える必要は感じているけど、その機会が十分に与えられていないと言っているわけですから、問題を丸投げにしているのではない印象を受けます。これなら私も参加したいです。
[2011/11/19 08:55] URL | sinitiainen #- [ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2012/03/22 09:23] | # [ 編集]
タダの学生がびびりながらする! カルト就活やめなはれデモ

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


前後の記事の案内

トラックバック:

トラックバック URL
→http://syukatudemo1123kyoto.blog.fc2.com/tb.php/10-91357545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

就活生の質の低さを嘆く前に、教育を見直せ
新卒一括採用のことについて、このブログでもいくつか記事を書いてきた。まだ僕自身の見解(賛否)を示せていないけれど、新卒一括採用の賛否を考える際に「教育」という観点を無視...

就活生に甘える社会人[2011/11/20 22:37]

Copyright © タダの学生がびびりながらする! カルト就活やめなはれデモ All Rights Reserved.
バンド募集のキング コールマン ランタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。