タダの学生がびびりながらする! カルト就活やめなはれデモ

2011年11月23日(勤労感謝の日)

プロフィール

「カルト就活やめなはれデモ」実行委員会

Author:「カルト就活やめなはれデモ」実行委員会
2011年11月23日勤労感謝の日、学生が中心となって京都で就職活動の在り方に異議を唱えるデモをしました。東京の学生とも連携し同日に行いました。実行委員会への連絡はsyukatudemo.kyoto@gmail.comまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR



2011就活デモin京都(仮名)→タダの学生がびびりながらする!カルト就活やめなはれデモ

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【当デモの実行委員について】
2011就活デモin京都(仮名)の実行委員は、関西の四年制大学の学生が中心となっています。現在、約6人です。多くが就活経験者ですが、就活未経験の人もいます。就活して内定を得た人も、内定が出てない人もいます。長期の企業インターンシップに行った人や、短期大学に通っていた人、教職課程をとりながら就活した人、浪人、留年、休学経験者も。ネットを通じて知り合った人ばかりですが、経験のバリエーションがやたらと豊かです。

【全国で11月23日に連携を。まだまだ募集中!】
現在、東京の大学生が中心となった方々と連携しています。
東京のツイッター@syukatsu_tokyo
連携といっても、主張内容を統一するといったようなものではありません。
今回のデモ企画の趣旨に賛同し合いながらも、それぞれの場所で感じてきたことを率直に言葉にして声をあげていきます。
他の地域でも、デモ企画をしてみたいと思う方はいませんか?規模は問いません。声を上げること自体が重要です。「やってみたい」と思う方はお気軽に連絡ください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【Q&A形式で補足】

・興味はあるのですが、デモ参加したことがありません
デモ参加未経験の方や、おひとりでの参加、大歓迎です。ただ夜の時間帯ですので、ひとり参加だと防犯上不安な方もいるかと思います。当日は、デモ解散後も近くの駅までは複数人で移動するなど、協力をお願いいたします。ちなみに、実行委員のうち、企画代表者も含め半数が女性です(10月18日現在)。女性も気兼ねなくご参加ください。その他に「参加したいけど、これが不安」という方はお気軽にメールください。

・デモをやって何が変わるの?
デモをすると、その問題に関心を持つ人が増えます。元々その問題に関心のなかった人にも訴えることができます。デモのみが有効な手段だというわけではまったくありませんが、街頭で声をあげるデモはそれが可能です。多くの人の関心事にならないと、改善・解決へ向けての議論も巻き起こりません。

・就職活動に反対しているのですか?
いまの就職活動の"在り方"に疑問を抱いていますが、就職活動そのものを否定するような「アンチ就活」ではありません。

・就職できないのは学生の努力不足では?
いまは、大卒者の4割が就職できない時代です。(大卒進路未定10万7千人 就職率61・6% 文科省調査)もはや個人の努力で何とかなる範疇を越えています。就活のシステム、雇用慣習を見直す必要があることを示す数字ではないでしょうか。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【連絡先】
メール
syukatudemo.kyoto@gmail.com
ツイッター(S_demo_Kyoto)
http://twitter.com/#!/S_demo_Kyoto



この記事に対するコメント:


かっこいい。
がんばれ。

[2011/11/01 22:21] URL | スナフキン #- [ 編集]

へー、


まずどこに向けて具体的に何を訴えるのか考えようか、勿論現実的な範囲で。
[2011/11/02 00:49] URL | トラ猫侍 #- [ 編集]

内定決まってる奴が、テレビに顔が映ろうもんなら内定取消しは間違いない。
反社会的と取られてもやむ終えない。
内定決まってない奴等にそそのかされないようにな。

[2011/11/02 14:28] URL | 一般人 #- [ 編集]

別に就活しろって強制されてるわけじゃないんだから、やりたくなければやらなきゃいいだろ。
起業しろよw
[2011/11/02 16:11] URL | #- [ 編集]

怠けた大学生活送ったからでしょ
[2011/11/02 16:43] URL | ANT #qCcyKfGk [ 編集]

仕事が無い無い言ってるのは何なの?
自分のやりたい仕事が無いだけの人間多いだろ。
全部取は言わないが、人手不足の職種だってある。
社会が悪いとか何とか言うのも結構だが、目の前にある現実の中で自分の望まない仕事だって就職の対象に考えないでどうするの?
稼いで飯食わなくちゃ生きて行けないぞ。
不平不満は誰にでもどんな時でもある。

・就活始まるのはやすぎ
・今の就活は無法地帯
・就活にルール整備を
・内定とれないのは全部が学生の責任なのか
・いまは6割の学生しか就職できない
・9割就職できてた時代とは違う
・就活は学生だけの問題じゃない、社会全体の問題だ
・新卒一括採用で即戦力を求めるのは矛盾している
・就活生の不安につけこむ就活ビジネスいい加減にしろ
・不安を煽る広告、リクルートスーツ、果ては精神性にまで。就活には「押し付け」が多すぎる
・就活に金かかりすぎ
・学費と就活代、払えません
・大学生を採用したがるくせに平日の昼間に説明会や面接をして大学に行かせないのはおかしい
・就活で卒論が書けない
・在学中は学業に専念したい
・20歳そこらで今後のすべてが決まるのはおかしい
・卒業後にも就活できるようになってほしい
・就活で忙しくてバイトができない
・収入ゼロでどんどん出費
・今の画一的採用スタイルでは企業にも損失がある
・短期間に大量の学生を見て実務能力やマッチングが判断できるのか

こんなケチ付けるだけで、何が必要なのか提示していないような文句は意味不明。
ちゃんと要求・希望を述べなくて何の為のデモなのか?
賛否以前に要求・希望を明確にするべき。

そういう物を明確に出せないデモであれば時期尚早。
練ってからデモをするべき。

※(よっしゃ!)こういう文言は、社会的な活動を行う際に甚だ不謹慎に見える。
  個人の価値感以前に旧態然とした体制や社会からは、軽んじられるつまらない部分です。
  早々に訂正されることをおすすめします。
  あなた方が、仮にも社会的な活動をするつもりが本当にあるのであれば、自分たち以外の世代などにも理解が得られる行動や形式をある程度考慮に入れられることをおすすめします。
  あなた方の活動を社会的な活動であると認識しているのであれば、個々の個性や破天荒さはマイナスイメージになります。
  何よりも社会に対して印象を強く打ち出すのであれば、統一された整然とした行動と問題点と要求を明確にしたスローガンが必要です。
  見る側は、雑多なモノであるほど聞く耳を持たず、あなた方の行動や要求を散漫な物と感じ軽んじるからです。
  行動を起こすことは、何よりも大切な切っ掛けですが、その切っ掛けを社会に対してより強く印象づけるために何が必要で何をしなければならないかをもっと詰めてより印象強い物はどんな物かを第三者的に考えて行動を起こすことをおすすめします。
[2011/11/02 20:48] URL | --- #- [ 編集]
Re: タイトルなし
また改めて御返事しますが…

なるほど。
「よっしゃ!」は消しときます(笑)
[2011/11/03 00:18] URL | 就活デモin京都・実行委員会 #- [ 編集]

管理人さま、「よっしゃ!」修正ご苦労様です。
自分は、皆さんの倍ぐらいの年齢ですが、問題や不満があるのは理解していますが、運動をするにあたって考える必要があるところを感じるままに書いてしまいました。
的はずれな事もあるかもしれませんので、どうぞ意見の1つとしてお読みいただだければと思います。
[2011/11/03 00:35] URL | #- [ 編集]

デモを起こすことはいいことだと思う。
でも内容がひどすぎる。
愚痴を大声で叫び散らかし、街を闊歩する学生を社会は必要としていない。

努力の方向性を間違えている。
努力した6割の人間は決まっているのだから、何がそうさせたのか振り返ることに団結したほうがよろしいのでは??

パッと見メリットが見当たりませんし、仮にその姿を目の当たりにしたとき、みっともないとしか思えません。


ただ、デモ活動というこアクションはやってみるべきだと思います。

主張と要求など筋が通っていれば大人も賛同してくれるのでは?


頑張ってください。色々と。
[2011/11/03 02:04] URL | #- [ 編集]

ただの勢いやファッションでデモを起こすのは、その主旨や要求が結果薄っぺらに見えます。
このブログのテンプレートもマンガの吹き出しのようなモノではなくスタンダードなテンプレートにされる事をおすすめします。

特徴的であることは、行動で示すべきことであり、看板となるこのブログは、『至って真面目な希望と要求』を多くの人に感じさせるべきだと思います。
本気であなた方が、『これからの自分の生活をかけて社会と闘う意志があるなら』です。

あなた方の目的が、就職に際しての諸問題であるなら、アンケートで集めたような沢山の個々の意見を並べるのではなく、要点を捉えた問題の提起とそれに対しての改善されるべき内容と方法、仕組みの明確な提示を集約し、目的とする主旨をより明確にするべきです。
今の状態では、『群衆の意見の一致を見ずに文句を口々に喚いている』様に見えるからです。

日程を11/23と決定していますが、一回だけの活動で達成できる内容とお考えでしょうか?
社会活動は継続性が無ければ一過性と思われその一回を凌げばいいと相手に悟らせます。
つまり、一日我慢すればいいと相手に感じさせ大した問題とは扱われません。
その後の計画も考え、それを掲示する必要があります。

大変失礼な言い方に聞こえたら大変申し訳ありませんが、社会活動やその歴史や経緯に関して勉強をされている方を相談役に置かれることをおすすめします。
私自身は、その様な勉強もしていない人間ですが、あなた方の現在表に出ている内容・発言(ブログ上の)を見る限り、その様な人間がそばにいないと感じました。
また、内容についても私自身が学校や自分自身で読んで知った知識から見ても何かブームの様なファッション的な一過性のアピールだけが目立ち、非常に軽薄に映る部分が多く感じられます。

苦言ではありますが、一過性ではない『これからの自分の生活をかけて社会と闘う意志があるなら』、冷静に今後を見据えた活動になるように考えてはいかがでしょうか。

長文、失礼致しました。
[2011/11/03 10:00] URL | --- #- [ 編集]

何らかの形で行動を起そうとする事はすばらしいと思います。
ただ、主張内容が自分たち(就活生)側の問題とそれこそ法整備などが必要ではないかという問題がごちゃ混ぜになっていると思います。
例えば
就活で卒論が書けない
これは完全に甘えです。
私自身含めた周囲の就活生は卒論終わらせつつ内定をもらったり最終選考まで進んだりしています。
なのでこれは学生自身の問題ではないでしょうか?
また
20歳そこらで今後のすべてが決まるのはおかしい
とありますが世の中には就活で失敗した中でも自分で起業しようと模索したり企業を辞めて自分のやりたい事で生計を立てようとしたりしている人がいます。
このような人の存在を無視して20歳そこらで今後のすべてが決まるのはおかしいなんて言えますか?
この主張は自分で今後の人生を決めない人の甘えではないでしょうか?

ですが確かに
・就活生の不安につけこむ就活ビジネスいい加減にしろ
・不安を煽る広告、リクルートスーツ、果ては精神性にまで。就活には「押し付け」が多すぎる
など納得・理解の出来る主張もあります。

デモを実施なさる前にどうか主張の整理をなさってみてください。
そしてただの愚痴で終わらない有意義なデモにしてください。
[2011/11/03 10:31] URL | #qNXjQhIg [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/11/04 21:28] | # [ 編集]

ページ右上の
>2011年11月23日(勤労感謝の日)の夜、学生が中心となって、京都で就活デモをします。東京とも連携中。
の部分が背景と重なって読みづらいのを何とかしたほうがいい
[2011/11/05 05:52] URL | #- [ 編集]
応援しております。
他の方の意見に関しては耳を傾け真剣に捉え改善を必要とするなら改善すべきだとは思います。実際に行動するのは皆さんだからです。ただ私は表現方法や主張が稚拙・一過性の流行り、群集の意見の一致を見ずに文句を言っているデモでは駄目などの意見は全く聞く耳を持つ必要はないと思います。
(まぁちょっと聞いてるフリする位の大人な感じはあったほうがいいかもですが^^)
行動した皆さんだからこそ、行動後に一過性のデモでは駄目だな…表現が稚拙だったな…でもココは良かったな。次はこうすればいい!それを実体験するはずです。
実体験は人に訊いても、ネットで検索しても得れません。こんなPCの冷たい文面では到底表現できません。
実際に計画し行動した皆さんの身体と脳と精神にだけ刻まれます。そこに行動の意味があります。そして将来の皆さんにとって大きな自信と力になります。
私はこのような行動を起こした皆さんは素晴らしいチャレンジ精神の持ち主だと思います。
人間転んだら痛いんですけど、何度も転んでみるほうが、転ばないよう努力するより大事です。一度も転ばず終われるほど人生甘くないですからね^^
東京でもやるようでしたら参加させて頂ければと思っております。
では応援しております。
[2011/11/16 18:09] URL | 中本太一 #- [ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2011/12/31 05:32] | # [ 編集]
タダの学生がびびりながらする! カルト就活やめなはれデモ

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


前後の記事の案内

トラックバック:

トラックバック URL
→http://syukatudemo1123kyoto.blog.fc2.com/tb.php/2-32fbd9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「就活デモ」では「就職難」の問題に触れるべきではない
今日は用事があって、青山学院大学に行った。用事の合間に大学付近のコンビニに向かおうとしたところ、「反TPPデモ」を見かけた。僕はtwitterにて「就活デモ」を行う団体のアカウ

就活生に甘える社会人[2011/10/30 23:43]

Copyright © タダの学生がびびりながらする! カルト就活やめなはれデモ All Rights Reserved.
バンド募集のキング コールマン ランタン
